【ポケモン剣盾S9シングル】カメックスと毒菱ペンドラー+みがわりエルフーン構築 最終261位レート2008

f:id:tatuki2310000:20200901200406j:plain

f:id:tatuki2310000:20200901200425j:plain

f:id:tatuki2310000:20200901200435j:plain

【はじめに】
タツキです。

剣盾最終レート2000に到達したので記念に構築記事を書きます。

また構築の原案は、ショウさん(@pond_poke)の構築を自分なりに使用しやすいように改変させたものになります。

最初にお礼させていただきます、構築を使わせて頂きありがとうございました。

ショウさんの構築です。
・【S8 シングル】毒びしペンドラーエルフーン+4ダイマックス【最終68位 2114】レンタルあり
- https://yakkun.com/bbs/party/n352


【経緯】
S8ではロクな結果が出せず、ポケモンの難しさを実感するシーズンでした。
そこでS9では環境がそこまで変わらない事から色々な構築記事を読み、その中でペンドラー+エルフーンという好きなポケモンが入っている構築があったのでそれを使うことにしました。
そして使って行く中で自分なりの調整を繰り返し最終的にこのような構築になりました。

原案からの変更点と理由は以下になります。

リザードンカメックス
カメックスが好き
初手ダイマックスの読まれづらさと殻を破る事で得られる超火力

スピンロトムトゲキッス
ロトムを上手く使う事ができなかった。
トゲキッスを使う事で苦手な受け構築などに少しでも抗う為
ダイマックスしなくてもワンチャンを掴む為

【個体紹介】
※特別な記載がない限り個体値は理想個体です。

f:id:tatuki2310000:20200829024100g:plain

ペンドラー

性格:ようき

特性:かそく

持ち物:きあいのタスキ

努力値:H188 A4 B164 D84 S64

技:毒毒 毒菱 地震 こらえる

リザードンなどが相手のPTにいなければ基本先発で選出していた

ウーラオスやドラパルトなどに対して安定して行動できるがとっても強いので、この調整は神


f:id:tatuki2310000:20200826095343p:plain

エルフーン

性格:ずぶとい

特性:いたずらごころ

持ち物:たべのこし

努力値:H204 B252 C4 D40 S4

技:ムーンフォース みがわり まもる やどりぎのたね

中盤から色違いを使用していた

色違いに変えてから、やどりぎ外す回数が増えた気がする

安易なまもるは負けに繋がるのでなるべくみがわりをおす事を意識して使った


f:id:tatuki2310000:20200829024034g:plain

カビゴン

性格:わんぱく 

特性:食いしん坊

持ち物:ウイのみ

努力値:HB252 D4

技:空元気 地震 リサイクル のろい

キョダイ個体を使用

ドラパルトを起点に積んでいく無難に強かった

トゲキッスに怯ませられる事なく行動していた意識が高いすばらしい子



f:id:tatuki2310000:20200829024000g:plain

エースバーン

性格:いじっぱり

特性:リベロ

持ち物:ラムのみ

努力値:H28 A252 B196 D4 S28

技:かえんボール 飛び膝蹴り 飛び跳ねる 思念の頭突き

キョダイ個体を使用

最初はASいのちのたまのテンプレ個体を使用していたがいのちのたまをカメックスに持たせたかったので原案の調整をそのまま使用

ドヒドイデを強く意識したので思念の頭突きを採用



f:id:tatuki2310000:20200829023950g:plain

カメックス

性格:ひかえめ

特性:げきりゅう

持ち物:いのちのたま

努力値:H132 C252 S124

技:ハイドロカノン 冷凍ビーム 破壊光線 殻を破る

キョダイ個体を使用
C特化、S殻を破る後スカーフFCロトム抜き、H余り

この構築のMVP、数多のeasyWinを生んでくれた

基本初手ダイマックス

初手ダイマを読まれないのが強く、初手対面でリザードンダイマしてくるのでよく返り討ちにしてきた

S操作できる点と水ウラーオスにも打点を持ちたかったのでダイアタックの元ワザになる破壊光線を採用


f:id:tatuki2310000:20200826100815g:plain

トゲキッス

性格:ひかえめ

特性:てんのめぐみ

持ち物:こだわりスカーフ

努力値:H4 CS252

技:エアスラッシュ マジカルシャイン 火炎放射 トリック

相手を怯ませているだけで勝てる最強ポケモン

少しでも受けに強く、ダイマックスしなくても使いやすいスカーフを採用


【選出】

基本選出
ペンドラー + エルフーン + @1
@1は相手に合わせて


初手カメックス
カメックス + ペンドラー + エルフーン
相手にリザードンがいるときや初手でステロをしてきそうなとき

対受け
カメックス + トゲキッス + エースバーン
有利対面を作って殻を破っていく

【苦手】

トゲキッス
なんでもキツイ、ペンドラーを対面させて毒毒入れるしかないが、ねむカゴだった場合は諦めて降参した

ねむカゴアシレーヌ
エルフーンのやどりぎとムーンフォースで崩せないので勝てない、カビゴンで積んでして崩すしかない

ラムのみエースバーン
毒菱を踏んでも回復されるので辛い、かえんボール外しを期待してみがまもするしかない

リザードン
スリップダメージが辛い、最近は飛行技が暴風なので外しに期待してみがまもするしかない

受け構築
カメックスの殻を破るとトゲキッスで怯ませるしかない


【おわりに】
実のところレート2000は24日に到達しましたが、下がるのが怖くてそれ以上潜ることができませんでした。

レート2000チャレの時は心臓バクバクいいながら対戦しましたし勝った後もちょっと落ち着くまで時間がかかりました。

最終2桁以上とか2100とか行く人はこのレベルの対戦を繰り返しているとおもうとマジで脱帽します。ガチリスペクトです。

来シーズンからエースバーン等の強ポケが使用できなくなり、環境もガラッと変わると思うのでまた新鮮な気持ちでポケモンを楽しんで行こうと思います。

長くなりましたが、ここまで記事を読んでくださりありがとうございました。



















【あとがき】

8/29 に新日プロレスの明治神宮球場大会に行ってきました。

f:id:tatuki2310000:20200901140129j:plain

f:id:tatuki2310000:20200901140239j:plain

やっぱり"生"でのプロレス観戦は最高でした。
夏の終わりに暑い野外でみる熱い戦いはとても良かったです。
最近の新日はバットエンドが多くてモヤモヤする事が多かったですが、内藤選手が勝ち最後には花火まで上がって感動的でした。その後に飲んだビールは最高に美味かったです。
お酒最高!!!ビール最高!!!
早くBBQとかしたい、肉とビールで優勝したい。。。